2013年06月06日

お勉強

沖縄はもう夏が目の前ですね。
あの強烈な暑さが、待ち遠しいようなまだ来て欲しくないような。。。

さて先日、日本のメジャースポーツ(プロ野球、Jリーグ)現場にて色々お勉強してきました!
琉球キングスも少しは軌道に乗ってきたとはいえ、まだまだ7シーズン目のひよっこ球団ですので、先輩球団の運営姿勢や様々な取り組み、どうやって障害や困難を乗り越えてきたかなど、外から見ているだけではわからないようなあゆみを直に見聞きできたことはなによりの収穫でした。

リーグ観戦

<ナビスコ杯 川崎 Vs. 大宮>
なにげにJリーグ公式戦は初観戦。
夜空と広いスタジアムは気持ちいいー。ちょっと寒かったけど。
サッカーは試合がほとんど止まらないですし、遊びに行くというよりもしっかり応援に行く感じが強いですね。

観戦以外にも何チームかの営業スタッフと情報交換させていただいて、競技も地域も球団の事情も違いますが、切磋琢磨して球団運営を押し進めていこうという営業人たちのスピリットに多いに刺激を受けました。

スポーツビジネスがおかれている状況もパートナーとなる各企業も刻一刻と変化しており、プロスポーツを通じた様々な価値を常に自分たちが追い求めていかないといけないなと感じました。

お勉強

<横浜DeNAベイスターズ VS. 北海道日本ハムファイターズ>
こちらも気持ちいいナイター! ビールが最高でしょ。
ハマスタは、今をときめく企業がオーナーになっただけに、大リーグのボールパークのように生まれ変わってました。観戦前からワクワクでき、会場のスタッフもお客さんもウキウキしてるようで、スタジアムにいるだけで楽しめました。

プロ野球も放映権料やオーナー企業への依存から、来場者やパートナー企業、地域とともに歩むように、どんどん変化してきているようなので、これからますます日本のスポーツビジネス現場は活発になっていくなーと感じました。

琉球キングスも常に高みを目指し、沖縄に関わる人々全てが誇りに思えるような球団になっていきたいです。
新しいシーズン、またその次のシーズン、10年後20年後、50年後100年後のキングスをお楽しみに!!


同じカテゴリー(KTN)の記事
さらば嶺井くん!!
さらば嶺井くん!!(2013-04-25 18:37)

シーズンイン!
シーズンイン!(2012-09-20 20:13)


Posted by KINGS STAFF at 17:33│Comments(2)KTN
この記事へのコメント
スタッフさんたちも
努力してるんですね!
サッカーの応援、
楽しいですよね、
野球は見に行ったことないですが。
Posted by 大ちゃん at 2013年06月06日 18:15
バスケットシーズンが終わり、次はプロ野球の応援です、パ・リーグの公式戦も沖縄でやってほしいものです。

年中、スポーツ観戦(10~5月は、キングス、4~10月はプロ野球)な、私、でもやっぱりキングスが、いちばーーーん。

50年後、100年後のキングスって、俺、生きてなーい!
Posted by AND2 at 2013年06月08日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。